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火山灰の監視・予測

 航空路上における危険な現象の1つに、火山爆発に伴う噴煙があります。火山の噴煙は航空路の視程を悪化させるだけでなく、火山灰に含まれる硬い粒子によってコクピットの窓が傷ついて見えづらくなったり、飛行機の機体が損傷したりすることがあります。また、火山灰はガラス質を多く含んでいるため、エンジンに入り込んでしまうと、熱で溶かされて付着してしまい、最悪の場合エンジン停止になることもあります。
 昭和57(1982)年6月24日には、クアラルンプール(マレーシア)からパース(オーストラリア)へ向かっていた英国航空のボーイング747が、スマトラ島の南の高度11,470mでガルングン火山(インドネシア)の火山灰により、エンジンが4基とも停止するという事態に見舞われました。幸い乗員・乗客は全員無事でしたが、エンジン損傷の被害総額は85億円にのぼりました。

火山灰の監視・予測方法

 火山の噴煙により航空機の運航に影響がある場合、または予想される場合は、東京航空路火山情報センター(東京VAAC)が「航空路火山灰に関する情報」を発表し、国内外の関係機関に提供しています。「航空路火山灰に関する情報」には、文字により発表する「航空路火山灰情報」、図形式で発表する「航空路火山灰実況図」、「火山灰拡散予測図」などがあります。また、航空路火山灰に関する情報を受けて、空域気象情報(シグメット情報)を発表しています。これらの情報により航空機は飛行経路を変更するなどして、火山灰を回避することができます。
 火山灰の拡散予測は、火山灰の高度及び移動方向・速度の解析を行った後、数値予報を利用した移流拡散モデルを用いて予測しています。


衛星による火山灰監視
情報発表の流れ
航空路火山灰情報の流れ
航空路火山灰実況図
火山灰拡散予測図の発表例
6時間後・12時間後・18時間後に火山灰が拡散すると予想される領域を、黒い枠で示しています。

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