台風の大きさと強さ

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。

「大きさ」は強風域(風速15 m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で、 「強さ」は最大風速で区分しています。

さらに、風速25 m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲を暴風域と呼びます。

強さの階級分け

階級 最大風速
強い 33 m/s(64ノット)以上~44 m/s(85ノット)未満
非常に強い 44 m/s(85ノット)以上~54 m/s(105ノット)未満
猛烈な 54 m/s(105ノット)以上

大きさの階級分け

階級 風速 15 m/s以上の半径
大型(大きい) 500 km以上~800 km未満
超大型(非常に大きい) 800 km以上

大型、超大型の台風それぞれの大きさは、日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。 大型、超大型の台風それぞれの大きさは、日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。

台風の大きさ

台風に関する情報の中では台風の大きさと強さを組み合わせて、「大型で強い台風」のように呼びます。ただし、強風域の半径が500 km未満の場合には大きさを表現せず、最大風速が33 m/s未満の場合には強さを表現しません。例えば「強い台風」と発表している場合、その台風は、強風域の半径が500 km未満で、最大風速は33~43 m/sで暴風域を伴っていることを表します。

なお、台風情報では暴風域を円形で示します。この円内は暴風がいつ吹いてもおかしくない範囲です。