農業に役立つ気象情報の利用の手引き


 気象庁では、気象に起因する農業災害を防止・軽減し、農業の生産性の向上を図るため、様々な気象情報を発表しています。これらの気象情報を、各都道府県で実施されている農業技術指導などに一層役立てていただくため、「農業に役立つ気象情報の利用の手引き」を作成しました。

 手引きは本編と別冊で構成され、本編には「気象情報の入手方法」、「どのような情報がいつ発表されるか」、「農業気象災害の発生が予想されるときに気象台と都道府県が作成する情報の流れ」などを掲載しています。別冊には、気象データを有効に活用していただくため、「気象データの活用事例」や「気象庁ホームページからの取得方法」を掲載しています。

 都道府県の農政担当部局の方や農業普及指導員の方をはじめ、農業団体や農業従事者の方など、どなたでもご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

※令和5年3月に11地方版あった手引きを全国版へ集約しました。各地方・地域の気候特性は「日本の気候」「地域の情報」のページをご覧ください。

本編:農業気象災害を軽減するために

別冊:気象データを活用するために

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ