天気相談所

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、天気相談所の窓口業務を休止しますのでお知らせします。
電話による相談業務については、通常どおり日中9時から17時の間(土曜、日曜、祝日も含む)、実施します。
なお、窓口業務を再開する際には、改めてお知らせします。

業務内容

天気相談所では電話により、また、来訪者に対して以下のような相談に応じています。
  • 天気に関すること
  • 気象や予報に関する用語の解説
  • 注意報や警報の基準値、予報細分域や発表状況の解説


【参考】

相談時間

   ※令和2年2月29日(土)から当面の間、窓口業務を休止します。
    電話による相談業務は通常通り以下の時間帯において実施しています。

   9時~17時
   土曜・日曜、祝日等も開いています。

電話番号

   ・東京都【東京地方+伊豆諸島】の天気案内
    (警報・注意報発表状況、今日・明日の天気予報、観測結果)
       03-3434-9026(自動音声による案内)

   ・電話による天気相談窓口
       03-6758-3900(気象庁代表)
       03-3434-9085(天気相談所直通)

   ・耳の不自由な方専用窓口
       03-3434-9086(FAX)
     ※FAXは24時間受信しますが、対応は平日の08時30分~17時00分となります。
     ※原則としてお問い合わせの順に対応します。なお、お問い合せの内容や受信状況によっては回答にお時間をいただく場合があります。

電話番号をよく確認しておかけください。

気象庁本庁以外での天気相談

   気象庁本庁以外にも天気相談所がございます。
  (本庁以外の天気相談所は、土曜・日曜、祝日等はお休みとなっております。)

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ