国家公務員採用一般職(大卒程度・行政)関連

一般職試験(大卒程度試験)合格者名簿からの採用を予定しています。

NEW!【気象庁主催】2025年気象庁・東京管区気象台 一般職(行政)業務説明会

この説明会は、2025年官庁訪問を予定されている方向けに、気象庁の業務を理解していただくためのものです。(気象庁本庁にて対面にて実施します) 参加を希望される際には以下記載の申込フォームより事前参加申し込みが必要です。

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 ◆開催日程  

  ②令和7年(2025年)6月24日(火) 13:30~15:40

 ◆申込方法

  申込フォームよりお申込みお願いします。(締切:開催日時の前日12:00まで)

  ※6月6日の受付は終了しました。

  ※ご登録された方に、参加方法は前日までにはご案内致します。

  ※定員に達した場合は、その時点で申込を締め切らせていただきます。

 ◆その他詳細

気象庁・東京管区気象台 一般職(行政)業務説明会について [PDFファイル 576KB]をご確認ください。

2025年度 業務説明会 

気象庁(札幌・仙台・東京・大阪・福岡管区気象台、沖縄気象台)では、下記日程で2025年度第1次試験受験者、2024年度・2023年度合格者を対象に業務説明会を実施します。

希望される方は各管区・沖縄気象台のホームページにて詳細をご確認のうえ、予約をお願いします。

・札幌管区気象台[HP]:6月16日(月)〔対面・オンライン〕

・仙台管区気象台[HP]:6月23日(月)〔対面・オンライン〕、6月27日(金)〔オンライン〕

・東京管区気象台[HP]:6月18日(水)〔オンライン〕

・大阪管区気象台[HP]:6月6日(金)〔対面〕、6月9日(月)〔対面〕、6月13日(金)〔対面・オンライン〕

・福岡管区気象台[HP]:6月18日(水)〔対面〕、6月19日(木)〔オンライン〕

・沖縄気象台[HP]6月18日(水)〔対面〕

NEW!2025年度実施本府省合同業務説明会((オンライン)(主催:人事院))

 2025年度国家公務員採用一般職試験の第1次採用試験合格者、2024・2023年度試験合格者を対象とした業務説明会です。この説明会は、官庁訪問をするにあたって、気象庁の業務を理解していただくためのものです。

詳しくは人事院のHPをご参照ください。  参加を希望される際には事前参加申し込みが必要です。

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 ◆開催日程  

  ・令和7年(2025年)6月26日 (木)

   ※各回の説明内容は同じものです。

 ◆予約方法

 ~6月25日(水)15:00までに以下のフォームよりご登録ください。

 申込フォーム

 予約フォームに入力したにも関わらず連絡のない方は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。  

本件に関する問い合わせ先

メールアドレス:ninyou@met.kishou.go.jp

採用予定

行政区分

令和8年4月採用予定数(※令和7年度中の中途採用も行います(応相談))

気象庁本庁(7名)

各管区気象台(札幌(4名)、仙台(3名)、東京(4名)、大阪(4名)、福岡(4名))沖縄気象台(4名)

(参考)

※過去の採用実績については下記の表をご参照ください。

これまでの採用実績

全国の採用数 平成30年度 平成31年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度 令和6年度 令和7年度
行政 11(5)名 14(8)名 15(9)名 23(7)名 29(11)名 31(17)名 45(15)名 25(17)名

※採用後は、試験の地域区分内にある官署の総務部門へ配属されます。

NEW!2025年度官庁訪問(一般職(行政))

気象庁では、下記日程で2025年度、2024年度、2023年度試験合格者を対象に官庁訪問を実施します。

希望される方は6月25日10:00より受付開始。各管区・沖縄気象台のホームページにて詳細をご確認のうえ、予約をお願いします。

気象庁本庁・東京管区気象台については、官庁訪問を合同で実施します。

実施機関 実施日 問い合わせ先 受付開始
気象庁本庁・東京管区気象台 7月3日(水)~7月5日(金) 〒105-8431
東京都港区虎ノ門3-6-9
総務部人事課任用係(03-6758-3900)内線2306、6754、6766
6月25日(水)午前10時~
札幌管区気象台 〒060-0002
札幌市中央区北2条西18-2
総務部総務課人事係(011-611-6141)
同上
仙台管区気象台 〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1-3-15 仙台第3合同庁舎
総務部総務課人事係(022-297-8115)
同上
大阪管区気象台 〒540-0008
大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館
総務部総務課人事係(06-6949-6276)
同上
福岡管区気象台 〒810-0052
福岡市中央区大濠1-2-36
総務部総務課人事係(092-725-3601)
同上
沖縄気象台 〒900-8517
那覇市樋川1-15-15 那覇第1地方合同庁舎
総務課人事係(098-833-4281)

同上

注意事項

2025年度一般職試験(大卒程度試験)受験者の官庁訪問は各省庁人事担当課長会議申合せにより、7月2日(水)以降となっています。(官庁訪問の予約については、6月25日(水)の午前10時から受け付けることとなっており、それまでは一切受付しておりません。)

 気象庁の総務部門は大きく分けると、総務、人事、会計、企画調整の業務があり、総務という言葉のイメージのとおり、事務系職員が多くを占めています。

 事務系の仕事に従事している職員は、気象庁職員全体の約10%ですが、その大部分がこの総務部門に配属されています。なお、企画調整の業務については、気象に関する専門的知識を必要とすることから主に技術系職員が携わっています。総務部門の仕事は、気象庁の業務を円滑に行う上で重要な土台を支えています。

  • 総務

     気象庁本庁総務課では、気象庁全体を束ねるための総合調整業務、秘書業務、文書管理業務、庁舎管理業務、情報公開業務を行っています。さらには、気象業務の評価・考査・調査の実施、取りまとめを行っています。国会との連絡調整に関連する業務もあります。 また、マスコミなどの部外への対応窓口の業務として広報業務があります。広報業務では、他に気象現象に関する証明・鑑定書の発行業務も行っています。

  • 人事

     気象庁本庁人事課では、気象庁全職員の採用から退職に至るまでの人事管理などの業務を行っています。 職員の勤務、休暇など職務従事に関すること、職員の採用及び異動などの任免に関すること、俸給及び手当の支給に関することなどの業務を行っています。 また、職員の健康管理、災害補償及び宿舎などの福利厚生に関することも行っています。  さらに、職員のスキルアップを図るための教養及び訓練などの研修計画を立てています。

  • 会計

     気象庁本庁経理管理官、調達管理室、施設物品管理室では、気象業務を遂行する上で必要な予算要求を行っている他、気象衛星やスーパーコンピューターをはじめ各種観測機器など、気象業務に必要な物品などの調達と管理業務を行っています。 また、気象庁が所有する土地・建物・船舶などの国有財産の管理も行っています。  さらに調達に係わる業者登録のための資格審査受付業務や予算の執行に伴う会計の監査を実施しています。

本件に関する問い合わせ先

気象庁総務部人事課任用係 電話:03-6758-3900(内線:2306,6754,6766) メール:ninyouアットマークmet.kishou.go.jp