キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



竜巻ポータルサイト

最近発生した竜巻

最近発生した竜巻等の突風のうち、社会的な影響が大きかった事例に関する資料は、「竜巻等の突風の顕著な事例」に まとめて掲載しています。

竜巻に備える

最新の予測情報

気象庁では、竜巻などの激しい突風が予想される場合には、「竜巻」を明記した雷注意報を数時間前に発表します。そして、今まさに発生しやすい気象状況になった場合には「竜巻注意情報」を発表します。 また、竜巻などの激しい突風が発生しやすい地域の詳細な分布と1時間先までの予報として、「竜巻発生確度ナウキャスト」を提供しています。

気象庁の取り組み

竜巻発生確度ナウキャストなど各種情報の利用について全般的に解説していますので、各種気象情報を利用するための参考にしてください。 また、予測技術の改善に関する取り組み等の状況は、 竜巻等の突風に関する検討会をご覧ください。

私たちにできること

竜巻等の突風は狭い範囲で突発的に発生することが多いため、大雨等の予測に比べると、高い精度で予測することは困難です。 「竜巻から身を守るために」に掲載している パンフレットなどを参考にして、竜巻に関する気象情報が発表されたときや、実際に竜巻に遭遇したときに、 どのような行動をとるべきか、日ごろからよく考えておくことが大切です。

自治体のみなさまへ

積乱雲に伴う「竜巻」「雷」「急な大雨」への注意を防災行政無線等で住民に伝達するにあたり、どの段階でどのような内容を周知するのが適切なのか、ガイドラインにまとめました。

竜巻を知る

竜巻の知識

竜巻等の突風に関する全般的な知識を調べたい場合は、 「竜巻などの激しい突風について」をご覧ください。

竜巻の調査

気象庁が実施する竜巻等の突風に関する調査の手順等は、 竜巻等の突風調査の概要 をご覧ください。また、調査手順等の改善に関する取り組み等の状況は、 竜巻等突風の強さの評定に関する検討会をご覧ください。

竜巻の記録

関連リンク

adobe Reader

このサイトには、adobe社adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ