キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



竜巻注意情報・竜巻発生確度ナウキャスト

竜巻注意情報とは

 竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバーストなどの激しい突風(以下「竜巻等」)に対して注意を呼びかける情報で、雷注意報を補足する情報として、各地の気象台等が担当地域(概ね一つの県)を対象に発表します。対象地域内で竜巻等の発生する可能性が高まっている領域については、竜巻発生確度ナウキャストでご確認ください。
 竜巻注意情報は、竜巻発生確度ナウキャストで発生確度2が現れた地域(概ね一つの県)に発表しているほか、目撃情報が得られて竜巻等が発生するおそれが高まったと判断した場合にも発表しており、有効期間は発表から約1時間です。発表後すみやかに防災機関や報道機関へ伝達されます。


竜巻発生確度ナウキャストとは

 竜巻発生確度ナウキャストは、10km四方の領域ごとに竜巻等の発生しやすさの解析結果を提供する情報です。
 竜巻注意情報が発表されたときには、竜巻発生確度ナウキャストで竜巻等の発生する可能性が高まっている領域や今後の変化を確認することができます。
 実況と1時間先までの予測を提供しており、10分ごとに更新しています。さらに詳しい解説はこちらを参照してください。


竜巻等に関連する情報の段階的な発表と効果的な利用

 竜巻等に関連する気象情報は、次のように、時間を追って段階的に発表します。

    • 半日~1日程度前には 気象情報 で「竜巻などの激しい突風のおそれ」と明記して注意を呼びかけます。
    • 数時間前には 雷注意報 でも「竜巻」と明記して特段の注意を呼びかけます。
    • さらに、今まさに、竜巻等が発生しやすい気象状況となった段階で 竜巻注意情報 を発表します。

 竜巻等に対しては身の安全を確保することが何よりも重要です。上記の情報を効果的に利用するためのポイントを解説します。

(1) 人が大勢集まる屋外行事や高所作業のように避難に時間がかかる状況では、 気象情報雷注意報 にも留意し、万一に備え、早め早めの避難を心がけてください。

(2) 竜巻注意情報 が発表された場合には、まず簡単にできる対応として、周囲の空の様子に注意してください。そのとき、空が急に真っ暗になる、大粒の雨が降り出す、雷鳴が聞こえるなど、積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、頑丈な建物に避難するなど身の安全を確保する行動をとってください。

 ※ 竜巻等の現象は、発現時間が短く、発現場所も極めて狭い範囲に限られますので、竜巻注意情報が発表された地域であっても必ずしも竜巻等に遭遇するとは限りません。避難に時間がかかる(1)の状況以外では、竜巻注意情報が発表されても空の様子に変化がないことが確認できれば、直ちに安全確保の行動をとる必要はありません。

(3) 竜巻注意情報が発表されたとき、インターネットにアクセスできる状況であれば、竜巻発生確度ナウキャストで発生確度2の領域などをこまめ(5~10分程度ごと)に確認してください。竜巻注意情報と竜巻発生確度ナウキャストは組み合わせて利用することが効果的です。また、高解像度降水ナウキャスト では、地図拡大時に必要に応じて「竜巻発生確度2または雷活動度4」の領域(赤色のメッシュ)を表示させることができます。

 竜巻等は積乱雲の下で発生します。積乱雲は、大気の状態が不安定なときに急発達し、竜巻のみならず、急な大雨、雷、ひょうなどの激しい現象も引き起こす可能性がありますので、竜巻注意情報等が発表された際にはこれらにも合わせて注意してください。積乱雲のもたらす激しい現象から身を守る方策については「急な大雨や雷・竜巻から身を守るために」のページに掲載している防災啓発ビデオ・リーフレットもご覧ください。


竜巻等に関連する段階的な情報の発表
竜巻等に関連する気象情報


竜巻注意情報・竜巻発生確度ナウキャストの発表例

 以下に竜巻注意情報と竜巻発生確度ナウキャストの発表例を示します。

     
竜巻注意情報の発表例
目撃情報を含まない場合 目撃情報を含む場合
○○県竜巻注意情報 第1号
平成××年4月20日10時27分 △△地方気象台発表

○○県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。



空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

この情報は、20日11時30分まで有効です。   
○○県竜巻注意情報 第1号
平成××年4月20日10時27分 △△地方気象台発表

【目撃情報あり】○○県南部で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。
○○県は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっています。

空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

この情報は、20日11時30分まで有効です。   

※ 目撃情報を含まない場合と異なる箇所に太字で下線を付しています。
また、目撃情報があった場合に記載する地域名称は、気象庁の天気
予報で用いる一次細分区域名を用います。

※ 竜巻の目撃情報は、全国の気象庁職員及び一部の公的機関によるものの内、
信頼性の高いものを活用することとしています。


竜巻発生確度ナウキャストの発表例
竜巻発生確度ナウキャストの発表例
竜巻発生確度ナウキャストの凡例


関連するリンク

このページのトップへ