「台風情報の高度化に関する検討会 報告書」について
報道発表日
令和7年8月29日
概要
「台風情報の高度化に関する検討会 報告書」が別添のとおり取りまとめられましたので公表します。
本文
気象庁では、社会のニーズに応じた様々な時間スケールの台風情報や台風の特徴を伝えるきめ細かな台風情報のあり方について検討するため、令和6年9月から令和7年7月にかけて、外部有識者で構成される「台風情報の高度化に関する検討会」を開催しました。検討会では、台風情報の現状と課題、活用状況や利用者ニーズについて整理するとともに、台風情報の改善、解説や普及啓発の充実に向けた取組等について、令和12年(2030年)頃及びその先を見据えて検討いただきました。
今般、これまでの検討を踏まえ、「台風情報の高度化に関する検討会 報告書」が取りまとめられましたので公表します。
本報告書を受け、台風情報がこれまで以上に社会の防災・経済活動において有効に活用されるものとなるよう、台風情報の高度化に向けた取組を着実に進めてまいります。
問合せ先
大気海洋部気象リスク対策課アジア太平洋気象防災センター 福田
電話 03-6758-3900(内線4232)
資料全文
- 「台風情報の高度化に関する検討会 報告書」について [PDF形式:129KB]
- 台風情報の高度化に関する検討会 報告書(概要)[PDF形式:1.56MB]
- 台風情報の高度化に関する検討会 報告書(本文)[PDF形式:3.46MB]