台風に発達する熱帯低気圧の予報を延長します

報道発表日

令和2年9月7日

概要

気象庁は、台風接近時の防災行動計画(タイムライン)に沿った対応を効果的に支援するため、24時間以内に台風に発達する見込みの熱帯低気圧の予報を、9月9日からこれまでの1日先までから5日先までに延長します。

本文

 気象庁では、台風については5日先までの予報を提供していますが、24時間以内に台風に発達する見込みの熱帯低気圧については、予報の誤差が大きかったため、1日先までの予報としていました。
 このことについて、平成30年(2018年)6月に更新したスーパーコンピュータシステムによる計算能力の向上や数値予報技術の開発などを進めた結果、熱帯低気圧の段階からの進路や強度の予測精度が向上しました。このため、令和2年(2020年)9月9日15時(日本時間)以降、24時間以内に台風に発達する見込みの熱帯低気圧についても、5日先までの予報を提供することとします。
 これにより、日本近海で台風になって日本へ接近する場合でも、台風接近時の防災行動計画(タイムライン)に沿った防災関係機関等の対応を、これまでより早い段階からより効果的に支援することが可能となります。

【台風情報】
   https://www.jma.go.jp/jp/typh/

問合せ先

気象庁予報部予報課アジア太平洋気象防災センター 笠原
電話:03-3212-8341(内線3137)

資料全文


関連リンク

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ