キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

台風進路予報の改善について

報道発表日

平成28年6月15日

概要

近年の数値予報モデルの改良やひまわり8号等の新たな観測データの活用により台風進路予報の精度が向上したことを踏まえ、台風の進路及び暴風警戒域をより絞り込んで予報します。

本文

  気象庁は、台風の進路予報において、台風の中心が70%の確率で入ると予想される範囲を「予報円」として、台風の中心が予報円内に進んだ場合に風速25メートル以上の暴風となるおそれのある範囲を「暴風警戒域」として示しています。

  近年の数値予報モデルの改良やひまわり8号等の新たな観測データの活用により台風進路予報の精度が向上したことを踏まえ、平成23~27年の過去5年間の台風進路予報の成績を検証した結果、予報円の半径を約20~40%小さくすることが可能となりました。これに伴い、暴風警戒域についてもより絞り込んだ予報が可能となります。(別紙参照)

  今後発生する台風について、この改善を行った予報円及び暴風警戒域で進路予報を実施します。

  気象庁は、今後も数値予報の精度向上を図るなど、台風進路予報の改善に努めてまいります。

  【台風の進路予報】
   http://www.jma.go.jp/jp/typh/

問い合わせ先

気象庁予報部予報課 アジア太平洋気象防災センター
03-3212-8341 内線3137

資料全文


関連リンク


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ