キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

竜巻発生確度ナウキャスト及び雷ナウキャストの発表開始について

報道発表日

平成22年4月21日

概要

気象庁では平成22年5月27日から、発達した積乱雲に伴う激しい突風を予報する竜巻発生確度ナウキャスト及び雷を予報する雷ナウキャストを発表します。

本文

発達した積乱雲の下では、急な強い雨、激しい突風、落雷等の激しい現象が発生します。
このような現象に的確に対応するには、刻々と変化する気象状況に基づき即時的に行う予報(ナウキャスト)が有効です。

気象庁では、雨の即時的な予報として、「降水ナウキャスト」を発表していますが、 これに加えて、発達した積乱雲に伴う激しい突風を予報する竜巻発生確度ナウキャスト及び雷を予報する雷ナウキャストを平成22年5月27日(木)13時から発表します。

気象庁は、平成18年に相次いで発生した竜巻による被害を踏まえ、竜巻など激しい突風に警戒を呼びかけるための監視・予測技術の開発を進めてきましたが、 この「竜巻発生確度ナウキャスト」及び「雷ナウキャスト」は、これらの取り組みの成果として発表を開始するものです。

竜巻や雷については気象情報や雷注意報、竜巻注意情報でも注意を呼びかけています。
気象庁が発表しているこれらの情報と組み合わせて、有効にご活用下さい。

問い合わせ先

予報部予報課気象防災推進室 03-3212-8341 内線3126
予報部予報課 03-3212-8341 内線3134

資料全文


関連資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ