キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

新しい台風情報の発表を開始します

報道発表日

平成19年3月15日

概要

平成19年4月中旬から台風情報の内容を充実すると共に、気象庁ホームページ等における台風の進路予報の図表示を変更します。

本文

気象庁では、台風による被害の防止・軽減に資するため、台風情報等の精度の向上および内容の充実に努めています。  平成19年4月18日以降に新たに発生する台風に対して以下のように台風情報を充実します。
  1. 日本付近では、24時間先までを3時間刻みに予報します。
  2. 台風の強さの目安として最大瞬間風速の情報を加えます。
  3. 熱帯低気圧に関する情報を充実します。
  4. 温帯低気圧に変わりつつある台風に関する情報を充実します。
  5. 暴風域に入る確率の分布図を発表します。
 また、気象庁ホームページ等における台風の進路予報の図表示もより分かりやすくなるように変更します。
  1. 予報期間の暴風警戒域全体を囲む線を表示します。
  2. 予報円の中心の点やそれを結ぶ線を表示します。

問い合わせ先

気象庁予報部予報課太平洋台風センター
電話:03-3212-8341(内線3148)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ