熱中症警戒アラート

熱中症警戒アラートとは

 「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性に対する「気づき」を促すことを目的として気象庁と環境省が共同で発表する情報です。(発表状況

 熱中症警戒アラートが発表されている日は、室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごし、こまめな休憩や水分補給・塩分補給をしましょう。高齢者、乳幼児等の方は熱中症にかかりやすいので特に注意し、周囲の方も声がけをしましょう。

 熱中症警戒アラートを発表していない場合であっても、周辺の環境、行動の内容、体調などによっては熱中症を引き起こす可能性があります。暑さ指数(WBGT)を確認し、行動の目安にしましょう。(環境省熱中症予防情報サイト

発表条件と発表方法

(1)発表対象地域
 全国を58に分けた府県予報区等を単位として発表(北海道、鹿児島県、沖縄県を細分化)
 東京都の情報については、熱中症に対して警戒を呼び掛ける地域(東京地方、伊豆諸島、小笠原諸島のいずれか、または組み合わせ)を本文冒頭に表記
 例1) この情報は、東京地方と伊豆諸島を対象とした熱中症警戒アラートです。
 例2) この情報は、小笠原諸島を対象とした熱中症警戒アラートです。

(2)発表基準
 発表対象地域内の暑さ指数(WBGT)算出地点のいずれかで、日最高暑さ指数を33以上と予測した場合に発表します。ただし、環境省が熱中症特別警戒アラートを発表した際には、これと重複する地域、対象日の熱中症警戒アラートは発表しません。

(3)発表のタイミング
 前日の17時頃及び当日の5時頃に最新の予測値を基に発表
 日最高暑さ指数を33以上と予測した日の前日17時頃に「第1号」を発表し、当日5時頃には「第2号」を発表します。なお、前日17時頃に発表した地域については、当日の予測が33未満に低下した場合においても、当日5時頃に「第2号」を発表します。当日の予想から日最高暑さ指数を33以上と予測した地域については、当日5時頃に「第1号」を発表します。

(4)情報提供期間
 毎年4月第4水曜日17時発表分から10月第4水曜日5時発表分まで

暑さ指数(WBGT)

 暑さ指数(WBGT: Wet Bulb Globe Temperature)は、気温、湿度、日射量などをもとに算出する熱中症予防の指数です。

 全国約840地点の暑さ指数(WBGT)の実況値や予測値、暑さ指数(WBGT)に応じた熱中症予防の行動については、環境省熱中症予防行動サイト等をご参照ください。