キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

大気海洋部の所掌業務

大気海洋部の組織

業務課の所掌事務

業務課

  1. 大気海洋部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 予報及び警報の伝達の組織及び方法に関すること(地震火山部の所掌に属するものを除く。)。
  3. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻(ふく)射に関する観測の成果の解析に係る技術の開発及び改良に関すること(環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)。
  4. 気象庁に所属する観測船に関すること。
  5. 離島における気象業務に関すること(地震火山部の所掌に属するものを除く。)。
  6. 気象測器その他の測器の需給計画に関すること(地震火山部の所掌に属するものを除く。)。
  7. 前各号に掲げるもののほか、大気海洋部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

気象技術開発室

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の解析に係る技術の開発及び改良に関する事務(環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

気象情報企画官

  1. 命を受けて、業務課の所掌事務に関する気象情報に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

気象観測ビッグデータ連携調整官

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)に関する観測の成果及び情報のインターネットその他の高度情報通信ネットワークを通じた収集及び発表に係る環境の整備に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

観測船運用管理官

  1. 観測船の運用に関する企画及び立案に関すること。
  2. 観測船による観測の実施に関する関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関すること。

気象リスク対策課の所掌事務

気象リスク対策課

  1. 大気海洋部の所掌事務に関する災害の防止のための予報及び警報に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
  2. 前号に掲げるもののほか、アジア太平洋地域における災害の防止のための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報に関すること。
  3. 気象庁の所掌事務のうち地球環境に係る気象業務に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。

気候変動対策推進室

  1. 気象庁の所掌事務のうち地球環境に係る気象業務に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関する事務をつかさどる。

アジア太平洋気象防災センター

  1. アジア太平洋地域における災害の防止のための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報に関する事務をつかさどる。

地域気象防災推進官

  1. 大気海洋部の所掌事務に関する災害の防止のための予報及び警報を用いた地方公共団体その他の関係者が行う防災活動に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関する事務をつかさどる。

広域避難支援気象防災推進官

  1. 大気海洋部の所掌事務に関する災害の防止のための予報及び警報を用いた地方公共団体その他の関係者が行う広域避難(災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)第六十一条の四第三項に規定する広域避難をいう。)に係る防災活動に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関する事務をつかさどる。

沿岸防災情報調整官

  1. 命を受けて、大気海洋部の所掌事務に関する沿岸域における災害の防止のための予報及び警報に関する基本的な政策に係る重要事項についての企画及び立案並びに推進に関する事務をつかさどる。

台風防災情報調整官

  1. 命を受けて、アジア太平洋地域における台風その他の熱帯低気圧に関する災害の防止のための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

予報課の所掌事務

予報課

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報及び警報に関すること(情報基盤部及び他課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施に関すること(環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 気象、地象及び水象に関する観測の成果及び情報の速報に関すること。
  4. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する気象測器その他の測器の保守及び管理の実施に関すること(環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)。

航空予報室

  1. 航空機の利用に供するための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報及び警報に関すること(航空予報技術開発推進官の所掌に属するものを除く。)。
  2. 航空機の利用に供するための気象に関する観測の実施に関すること。
  3. 前号の観測に係る気象測器の保守及び管理の実施に関すること。

気象監視・警報センター

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報及び警報の実施に関すること(気候情報課及び環境・海洋気象課並びに航空予報室の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施に関すること(環境・海洋気象課及び航空予報室の所掌に属するものを除く。)。
  3. 気象、地象及び水象に関する観測の成果及び情報の速報に関すること。
  4. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する気象測器その他の測器の保守及び管理の実施に関すること(環境・海洋気象課及び航空予報室の所掌に属するものを除く。)。

主任予報官

  1. 命を受けて、予報課の所掌事務に関する予報及び警報に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

航空予報技術開発推進官

  1. 航空機の利用に供するための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報及び警報に係る技術の開発及び改良の推進に関する事務をつかさどる。

観測整備計画課の所掌事務

観測整備計画課

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること(他課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)に関する情報の収集及び発表に関すること(気候情報課及び環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 気象測器その他の測器に関すること(地震火山部及び他課の所掌に属するものを除く。)。

観測技術調整官

  1. 命を受けて、観測整備計画課の所掌事務に関する技術に関する重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

遠隔観測技術管理調整官

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)並びにこれらに関連する輻射に関する観測(電磁波を利用して実施するものに限る。)に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務(環境・海洋気象課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

気候情報課の所掌事務

気候情報課

  1. 気候の予報に関すること(情報基盤部の所掌に属するものを除く。)。
  2. 前号に掲げる事務に関し必要な地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の予報に関すること。
  3. 気候に関する情報の収集及び発表に関すること。

異常気象情報センター

  1. 異常気象に関する情報の収集及び発表に関する事務をつかさどる。

気候情報調整官

  1. 気候変動に関する情報の収集及び発表に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

環境・海洋気象課の所掌事務

環境・海洋気象課

  1. 大気の汚染に関連する気象、海面水温並びに海流及び海氷の状況の予報に関すること(情報基盤部及び気候情報課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 海上気象、海水象、大気中におけるオゾンの分布及び温室効果ガスの濃度その他の地球の全体又はその広範な部分に影響を及ぼす気象(以下「地球的規模の気象」という。)並びに南極地域における気象並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること。
  3. 海上気象、海水象及び地球的規模の気象に関する情報の収集及び発表に関すること。
  4. 海水象並びに地球的規模の気象及びこれに関連する輻射に関する気象測器その他の測器に関すること(業務課の所掌に属するものを除く。)。

海洋気象情報室

  1. 海面水温並びに海流及び海氷の状況の予報に関すること(情報基盤部及び気候情報課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 海上気象及び海水象に関する情報(長期的な海洋汚染に関するものを除く。)の収集及び発表に関すること。

全球大気監視調整官

  1. 地球的規模の気象及びこれに関連する輻射に関する地球的規模で行う組織的観測並びにその成果の解析に係る技術の開発及び改良に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ