気象研究所の所掌業務

気象研究所の組織

研究総務官の所掌事務

  1. 命を受けて、重要な研究に関し、総括して指導を行う。

研究連携戦略官の所掌事務

  1. 命を受けて、気象業務に関する技術に係る重要事項についての研究及び研究機関その他の関係機関との連携に関する事務をつかさどる。

企画室の所掌事務

  1. 研究に関する企画及び立案に関すること。
  2. 研究に関する総括に関すること。
  3. 研究の成果に関すること。
  4. 広報に関すること。
  5. 図書及び資料の刊行及び整理に関すること。

総務部の所掌事務

総務課

  1. 職員の任免、給与、懲戒、服務その他の人事に関すること。
  2. 所長の官印及び所印の保管に関すること。
  3. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  4. 職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
  5. 前各号に掲げるもののほか、気象研究所の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

会計課

  1. 経費及び収入の予算、決算及び会計並びに会計の監査に関すること。
  2. 国有財産及び物品の管理に関すること。
  3. 気象研究所所属の建築物の営繕に関すること。
  4. 研究用共通施設の供用に関すること。
  5. 研究用機械器具の試作及び工作に関すること。

全球大気海洋研究部の所掌事務

  1. 地球全体に係る気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象並びにこれらに関連する輻射に関する研究に関する事務(他の研究部の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

気象予報研究部の所掌事務

  1. 国内の気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象の予報に関する研究に関する事務(台風・災害気象研究部、気候・環境研究部及び応用気象研究部の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

気象観測研究部の所掌事務

気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する次に掲げる事務(台風・災害気象研究部、気候・環境研究部及び応用気象研究部の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

  1. 観測に関する研究に関すること。
  2. 気象衛星に関する研究に関すること。
  3. 気象測器に関する研究に関すること。

台風・災害気象研究部の所掌事務

  1. 台風に関する実践的研究に関すること。
  2. 前号に掲げるもののほか、災害を発生させるおそれがある気象に関する実践的研究に関すること。

気候・環境研究部の所掌事務

  1. 気候に関する実践的研究に関すること。
  2. 地球的規模の気象に関する実践的研究に関すること。

地震津波研究部の所掌事務

  1. 地象(火山現象を除く。)、地動及び津波に関する物理的研究に関すること。
  2. 地震動及び津波の予報の研究に関すること。
  3. 地震の発生の予知に関する研究に関すること。
  4. 地象(火山現象を除く。)、地動及び津波に関する測器の研究に関すること。
  5. 応用地震の研究に関すること。

火山研究部の所掌事務

  1. 火山現象に関する物理的研究に関すること。
  2. 火山現象の予報の研究に関すること。
  3. 火山現象に関する測器の研究に関すること。

応用気象研究部の所掌事務

  1. 気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象並びにこれらに関連する輻射に関する先端的研究に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ