情報基盤部の所掌業務

情報基盤部の組織

情報政策課の所掌事務

情報政策課 

  1. 情報基盤部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 気象庁の所掌事務に関する情報通信技術の活用に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
  3. 民間気象業務支援センターの行う業務に関すること。
  4. 気象庁の情報システムに係る情報の安全の確保及び情報システムの最適化に関すること。
  5. 国立国会図書館支部気象庁図書館に関すること。
  6. 前各号に掲げるもののほか、情報基盤部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

情報技術推進室

  1. 気象庁の所掌事務に関する情報通信技術の活用に関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関する事務(情報通信システム企画官の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

情報通信システム企画官

  1. 命を受けて、気象庁の情報システム及び気象通信における情報通信技術の活用に関する基本的な政策に係る重要事項についての企画及び立案並びに推進に関する事務をつかさどる。

情報セキュリティ対策企画官

  1. 気象庁の情報システムに係る情報の安全の確保及び情報システムの最適化に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

情報利用推進課の所掌事務

情報利用推進課 

  1. 気象業務に関する基本的な計画(気象情報の利用の促進に係るものに限る。)の作成及び推進に関すること。
  2. 気象、地象(地震にあっては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪及び洪水の予報業務並びに気象の観測の成果を無線通信により発表する業務に関する許可に関すること。
  3. 気象予報士に関すること。

気象ビジネス支援企画室

  1. 気象ビジネス(気象情報を利用した産業活動をいう。)の生産性の向上に資する取組に対する支援に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

民間予報業務監理官

  1. 気象、地象(地震にあっては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪又は洪水の予報業務の許可を受けた者の指導及び監督に関する事務をつかさどる。

数値予報課の所掌事務

数値予報課 

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)の数値予報に関する事務をつかさどる。

数値予報モデル基盤技術開発室

  1. 数値予報モデルの開発及び改良のための基盤の整備に関すること。
  2. 数値予報モデルの検証及び評価に関すること。
  3. 数値予報モデルによる予測の結果を予報に供するために変換し、及び補正するプログラムの開発及び改良に関すること。

数値予報モデル技術開発室

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象(津波を除く。)に関する数値予報モデルの開発及び改良に関する事務(地球システムモデル技術開発室及びデータ同化技術開発推進官の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

地球システムモデル技術開発室

  1. 地球システムモデル(気候、海水象(津波を除く。)及び地球的規模の気象を予測する数値予報モデルをいう。)の開発及び改良に関する事務をつかさどる。

数値予報技術開発連携調整官

次に掲げる事務に関する大学その他の関係者との連携に関する企画及び立案並びに連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 数値予報に係る技術の開発及び改良の推進に関すること。
  2. 数値予報の成果の活用に関すること。

データ同化技術開発推進官

  1. 命を受けて、データ同化に係る重要事項についての技術の開発及び改良の推進に関する事務(地球システムモデル技術開発室の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

情報通信基盤課の所掌事務

情報通信基盤課 

  1. 気象庁の情報システムの整備及び管理に関すること(情報政策課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象通信に関すること。

システム運用室

  1. 気象庁の情報システムの管理及び気象通信の実施に関する事務(情報政策課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

データネットワーク管理室

  1. 気象、地象及び水象に関するデータの提供及び活用のためのネットワークに関すること。

国際通信調整官

  1. 国際気象通信に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関すること。
  2. 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第八条の規定に基づく合衆国軍隊に対する気象業務の提供のための気象通信に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関すること。

気象衛星課の所掌事務

気象衛星課 

  1. 気象衛星を利用して行う気象業務に関する事務(大気海洋部及び地震火山部の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

衛星整備計画官

  1. 命を受けて、気象衛星課の所掌事務に関する気象衛星の整備に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

衛星運用事業管理官

  1. 気象衛星の運用に関する事業についての企画及び立案、指導並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ