ホーム
防災情報
各種データ・資料
知識・解説
気象庁について
案内・申請
ホーム > 防災情報 > 気象警報・注意報

気象警報・注意報 : 大分県

その他の情報
地方 府県 市町村
最新発表:令和 元年 6月27日04時45分

中部、北部、南部では、強風や高波に注意してください。大分県では、急な強い雨や落雷に注意してください。

警報注意報























中部

大分市
別府市
臼杵市
津久見市
杵築市
由布市
日出町
北部

中津市
豊後高田市
宇佐市
国東市
姫島村
西部



日田市
九重町
玖珠町



竹田市
南部


佐伯市





豊後大野市
























※発表中の警報・注意報に●印を表示しています。
警報等の発表、切替、解除を行った場合、本ページは通常は数分以内に更新されますので、ページを再読込し、最新の情報をお使いください。

※警戒レベルとの関係(大雨・洪水)
 大雨特別警報・・・【警戒レベル5相当】
 土砂災害警戒情報・・・【警戒レベル4相当】
 大雨警報・洪水警報・・・【警戒レベル3相当】
 大雨注意報・洪水注意報・・・【警戒レベル2】

※警戒レベルとの関係(高潮)
 高潮特別警報・高潮警報・・・【警戒レベル4相当】
 高潮注意報(警報に切り替える可能性が高い旨に言及されているもの*)・・・【警戒レベル3相当】
 高潮注意報(警報に切り替える可能性に言及されていないもの*)・・・【警戒レベル2】

*警報に切り替える可能性については、市町村ごとの警報・注意報のページで確認できます。

 ※各情報を参考にとるべき行動について


なお、翌日までの期間の早期注意情報(警報級の可能性)を警戒レベル1情報として発表しています。市町村ごとの警報・注意報のページで確認できます。

*警報に切り替える可能性については、市町村ごとの警報・注意報のページで確認できます。

※警戒レベルについては内閣府ホームページをご覧ください。

各市町村名をクリックすると各市町村の発表文に移動します。

  • 土砂災害警戒情報
    大雨警報が発表された後、降雨によりさらに土砂災害の危険度が高まった場合、より一層の警戒を呼びかけるため都道府県と各地の気象台が共同して発表する情報です。

    現在発表中の土砂災害警戒情報は、土砂災害警戒情報のページを参照ください。


※警報・注意報の発表区域についてはこちらをご覧下さい。

※警報・注意報の発表基準についてはこちらをご覧下さい。