キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

ホーム
防災情報
各種データ・資料
知識・解説
気象庁について
案内・申請
ホーム > 防災情報 > 気象情報

地方気象情報:沖縄地方

その他の情報
地方
府県
大雨と雷及び突風に関する沖縄地方気象情報 第1号

平成29年4月22日01時14分 沖縄気象台発表

(見出し)
石垣島地方では、22日未明は低い土地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒し
てください。先島諸島では、22日昼前まで落雷や竜巻などの激しい突風、
急な強い雨に注意してください。

(本文)
 先島諸島では、低気圧や前線の影響で、大気の状態が非常に不安定となっ ており、雷を伴い非常に激しい雨の降っている所があります。 [防災事項] <大雨>  石垣島地方では、22日未明は1時間に60ミリの非常に激しい雨の降る おそれがあります。低い土地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒してください 。土砂災害にも注意が必要です。 <雷・突風>  先島諸島では、22日昼前にかけて積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激 しい突風による被害の起こるおそれがあります。屋外活動などには注意して ください。また、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物 内に移動するなど、安全確保に努めてください。なお、天気の急変にも注意 が必要です。  今後、地元の気象台が発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報に 留意してください。  次の情報発表は、22日5時00分頃の予定です。
警報や注意報に先立って注意を呼びかけたり、警報や注意報の内容を補完するために発表します。
また、少雨や長雨などに関する情報も、気象情報として発表しています。