今年の南極オゾンホールは最近10年間で3番目の大きさ

報道発表日

令和5年11月29日

概要

  今年の南極オゾンホールの最大面積は、最近10年間で3番目の大きさとなりました。南極上空の低温域が例年より広かったことがオゾン層破壊の促進に寄与したと考えられます。

本文

  気象庁では、オゾン層保護対策に資するため、南極オゾンホールの状況を衛星観測データや地上観測データを用いて解析しています。2023年の南極オゾンホールは、9月21日に今年の最大面積2,590万km2となりました。オゾンホールの年最大面積は2000年頃から減少傾向が続いてきましたが、今年を含め2020年以降は南極オゾンホールの年最大面積の大きい年が続いています。今年の最大面積は南極大陸の約1.9倍で、最近10年間で3番目に大きい値です。
  オゾン層破壊物質の大気中濃度は緩やかに減少していることから、これは気象要因によるものと考えられ、特に今年は9月に南極上空で著しい低温域が例年より広く分布したことにより、オゾン層の破壊が促進されたと考えられます。

  気象庁は、引き続きオゾン層をはじめとする地球環境の監視を続け、各種対策に必要な情報を提供してまいります。

  図表を含めた全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。 また、以下のURLにおいてもオゾンホールの状況を公表しております。

問合せ先

大気海洋部 環境・海洋気象課 永井・植村
電話:03-6758-3900(内線4698・4697)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ