火山噴火予知連絡会 火山活動評価検討会 第1回口永良部島地域会合の開催について

報道発表日

令和5年9月4日

概要

火山活動評価検討会 第1回口永良部島地域会合を開催しますのでお知らせします。

本文

 口永良部島(鹿児島県)では、古岳火口浅部での活発な地震活動が続き、火山ガス(二酸化硫黄)放出量にも増加が観測されています。また、SAR(合成開口レーダー)による観測では古岳火口付近での隆起が示唆され、8月に実施した無人航空機での観測では古岳火口内での噴気活動の活発化が確認されました。
 気象庁では、古岳火口からの噴火を想定し、7月10日に警戒が必要な範囲を追加する噴火警報を発表したところですが、その後の活動推移や最新の観測データ等を踏まえ、火山活動の現状の評価と今後の見通しについて確認するため、火山活動評価検討会 第1回口永良部島地域会合を開催します。
 検討結果については、開催後速やかに公表いたします。
 
               記
 
   1.日時 令和5年9月5日(火)13時00分~
 
   2.議事 口永良部島の火山活動について
 
   3.地域会合出席予定委員名簿 別紙のとおり
 
   4.傍聴・カメラ撮影
   ・会議は非公開(傍聴不可)とし、本会合終了後、検討結果を気象庁ウェブサイトに公表いたします。
   ・また、写真、映像等のカメラ撮影は、会合の冒頭のみに限らせていただきます。
    カメラ撮影を希望される方は、会議開始の30分前までに、社名入りの腕章または身分証明書を着用し記者会見室(気象庁2階)にお越しください。  

問合せ先

・会合に関すること
地震火山部火山監視課 担当 碓井
電話 03-6758-3900(内線 5184)
 
・カメラ撮影に関すること
総務部総務課広報室 担当 山本、野村
電話 03-6758-3900(内線2186、2188)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ