霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の噴火警戒レベルを2へ引上げ

報道発表日

令和5年7月7日

概要

 本日(7日)17時15分に霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げました。

本文

 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)では、GNSS連続観測において、2023年5月頃から、硫黄山の山体浅部における膨張を示すと考えられるわずかな伸びがみられています。そのなかで、硫黄山付近において、本日(7日)16時50分に火山性微動が発生しました。
 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)では、今後、火口から概ね1kmの範囲に大きな噴石が飛散する可能性があることから、本日(7日)17時15分に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げました。

 硫黄山火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 地元自治体等が行う立入規制等にも留意してください。

問合せ先

気象庁地震火山部 火山監視課 碓井
電話:03-3434-9119

資料全文

参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ