気象災害発生時に発表した防災気象情報等のアーカイブの公開

報道発表日

令和5年5月23日

概要

 近年の主な気象災害発生時に気象庁ホームページに掲載した防災気象情報や気象データをまとめて閲覧できるページを本日公開しました。
 平時から気象災害発生時の状況の振り返りや災害対応のシミュレーションなど、今後の防災対応にご活用ください。

本文

 令和4年9月に公表された「防災気象情報に関する検討会」の中間とりまとめにおいて、防災気象情報が正しく活用されるため、「雨の降り始めから被害発生までの一連の過程を学べる過去情報のアーカイブ」の必要性が指摘されました。
 これを受け、平時から気象災害発生時の状況を振り返り、今後の防災対応に活かすことができるよう、当時の気象庁ホームページにどのような防災気象情報や気象データが掲載されていたかをまとめて閲覧できるページ(※)を公開しました。

 過去の主な災害時に発表されていた防災気象情報等を実際に見ながら、平時における気象災害への備えとして、災害対応訓練の実施や災害に対応するための計画の策定など、様々な用途でご活用いただけます。
 本ページでは、令和4年以降の事例を掲載することとしており、現在は令和4年台風第14号及び令和4年8月3~5日の大雨事例を掲載しています。今後、大きな気象災害が発生した場合に事例を追加していく予定です。

 気象庁では引き続き、大雨の観測・予測技術の向上及び情報の改善に努めてまいります。

※本日公開した「過去の主な災害時の情報発表状況」のURL
 https://www.data.jma.go.jp/yoho/review/

問合せ先

気象庁大気海洋部気象リスク対策課 橋本、坪井、富澤
 電話 03-6758-3900(内線4204、4216、4217)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ