令和4年10月21日15時19分頃の福島県沖の地震について

報道発表日

令和4年10月21日

本文

地震の概要
検知時刻
(最初に地震を検知した時刻)
10月21日15時19分
発生時刻
(地震が発生した時刻)
10月21日15時19分頃
マグニチュード5.1(速報値)
場所および深さ福島県沖 深さ 約30km
発震機構西北西―東南東方向に張力軸を持つ正断層型
震度【最大震度5弱】福島県の楢葉町(ならはまち)で最大震度5弱を観測した他、東北地方・関東地方を中心に震度4~1を観測

○ 防災上の留意事項

 この地震による津波の心配はありません。
 揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がありますので、今後の地震活動に注意してください。
 地震発生後1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意してください。特に、地震発生後2~3日程度は、強い揺れをもたらす地震が発生することが多くあります。
 今回の地震は東北地方太平洋沖地震の余震域で発生しました。東北地方太平洋沖地震の余震域内の地震活動は、全体として東北地方太平洋沖地震前の状態に近づきつつありますが、1年あたりの地震の発生数は、東北地方太平洋沖地震の発生前より多い状態が続いていますので、引き続き注意してください。

○ 地震活動の状況

 今回の地震発生後、21日15時50分現在、震度1以上を観測した地震は発生していません。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問合せ先

地震火山部 地震津波監視課
電話 03-3434-9041

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ