8月の天候

報道発表日

令和4年9月1日

概要

 2022年(令和4年)8月の日本の天候は、気温は沖縄・奄美でかなり高くなりました。降水量は北・東日本日本海側と北日本太平洋側でかなり多かった一方、沖縄・奄美でかなり少なくなりました。日照時間は沖縄・奄美でかなり多くなりました。

本文

2022年(令和4年)8月の天候の特徴は以下のとおりです。


  • 気温は沖縄・奄美でかなり高くなりました
    暖かい空気に覆われやすかった沖縄・奄美では、月平均気温がかなり高くなりました。
  • 降水量は北・東日本日本海側と北日本太平洋側でかなり多かった一方、沖縄・奄美でかなり少なくなりました
    北・東日本日本海側と北日本太平洋側では、前線や湿った空気の影響を受けやすかったため月降水量がかなり多くなりました。一方、沖縄・奄美では、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多かったため、月降水量はかなり少なくなりました。
  • 日照時間は沖縄・奄美でかなり多くなりました
    沖縄・奄美では、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多かったため、月間日照時間がかなり多くなりました。
2022年8月の平均気温・降水量・日照時間の平年差比図

問合せ先

 大気海洋部 観測整備計画課 担当 村井(観測値や記録について)
 電話03-6758-3900(内線4268)
 大気海洋部 気候情報課 担当 楳田(天候の解説について)
 電話03-6758-3900(内線4546)

資料全文

関連資料



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ