通信障害期間中(7/2~4)のアメダス観測データの公開の見通しについて

報道発表日

令和4年7月8日

概要

802か所のアメダス観測所において通信障害の影響を受けていることがわかりました。
今後、可能な限りデータの収集作業を進めて参りますが、全てのデータの公開には2週間程度要する見込みです。

本文

 7月2日1時35分頃に発生した通信障害により、全国1284か所のアメダス観測所のうち、期間全体では802か所(別紙参照)において断続的に、 ピーク時は約550か所で同時に観測データを収集できない状態となりました。7月2日から4日の通信障害の影響をうけ、データの収集が必要な観測所数は下表のとおりです。

 通信障害の影響を受けたアメダス観測所では、観測機器に保存されたデータの収集作業を行うとともに、品質の確認を行う必要があることから、 通信障害期間中の観測データの公開には2週間程度の期間を要する見込みです。準備が整った観測所から順次公開を進めて参ります。 なお、通信障害が長時間継続して発生した観測所では、観測データを収集できない場合があります。

 全てのデータの収集及び公開が完了したところで改めてお知らせします。

表:データの収集が必要なアメダス観測所数

7月2日 7月3日 7月4日
777 462 119
※複数の日にわたってデータの収集が必要な地点が存在します。

問合せ先

電話:03-6758-3900
気象庁 大気海洋部 観測整備計画課 関野(内線4262)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ