気象防災アドバイザー育成研修の受講生募集
~地域防災に貢献する意欲ある気象予報士をお待ちしています~

報道発表日

令和4年6月15日

概要

 気象庁は、6月15日から7月6日まで、気象予報士を対象とした「気象防災アドバイザー育成研修」の受講生を募集します。

本文

 気象庁では、地域の気象と防災に精通した方に「気象防災アドバイザー」を委嘱し、自治体での防災対応において活用いただく取り組みを推進しており、令和4年6月現在、111名の方に気象防災アドバイザーを委嘱しています。

 今般、より多くの自治体で気象防災アドバイザーを活用いただけるよう、気象予報士を対象とした気象防災アドバイザー育成研修を実施し、新たな人材を育成します。育成研修は8月から12月にかけて実施し、研修を修了した気象予報士には気象防災アドバイザーを委嘱します。
 気象防災アドバイザーは、自治体からの要請に基づき、平時の普及啓発活動や市町村職員の人材育成、緊急時の市町村の防災対応支援などの取り組みを通じ、地元の気象台と連携し、地域の防災力向上に貢献することが期待されます。

 本日6月15日14時から7月6日17時まで、研修の受講生の募集を受け付けております。研修の詳細や応募方法等については、以下の「令和4年度気象防災アドバイザー育成研修ページ」よりご参照ください。

問合せ先

気象庁総務部企画課地域防災企画室 和田・高木
電話:03-6758-3900(内線2212・2235)

資料全文

関連リンク


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ