令和4年1月15日13時頃のトンガ諸島付近のフンガ・トンガ-フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火に伴う潮位変化について(第2報)

報道発表日

令和4年1月16日

本文

火山の噴火の概要
噴火発生日時1月15日13時頃(日本時間)
火山名フンガ・トンガ-フンガ・ハアパイ火山
噴煙高度約52,000フィート(約16,000メートル)
津波警報等の発表状況
津波警報・津波注意報一連の津波警報・津波注意報は、16日14時00分にすべて解除しました。 

○ 防災上の留意事項

 津波警報や津波注意報が発表されていたことや、潮位変化が観測されていることについては、これまでの情報等により十分に理解されていると考えられます。また、これ以上潮位変化が高くなる可能性は小さくなったとみられます。ただし、海面変動はすぐには減衰せず、しばらく継続すると考えられますが、そのことを十分理解した上で行動頂ければ、潮位変化による災害のおそれはないとみられることから津波注意報を解除しました。
 海に入っての作業や釣りなどに際しては十分な留意が必要です。
 今回の潮位変化は、地震に伴い発生する通常の津波とは異なります。防災上の観点から津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけているものです。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問合せ先

地震火山部 地震津波監視課
電話 03-3434-9041

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ