2022年3月15日から気象庁ホームページを常時暗号化します。

お知らせ掲示日 2021年12月16日

より安心してご利用いただくための情報セキュリティ対策として、気象庁ホームページの常時暗号化を行い、2022年3月15日でhttpのサービスを終了いたします。 ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを張っている場合は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますようお願いいたします。 「http:」で始まるURLに接続しようとした場合でも自動的に「https:」でのサービスに誘導されるようになりますので、暗号化されていない通信は発生しなくなります。

暗号化通信についてはTLS1.2以降に対応いたします。TLS1.2以降に対応するブラウザを使用するようお願いいたします。





用語説明

「TLS(Transport Layer Security)」とは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ