令和3年10月7日22時41分の千葉県北西部の地震における気象庁機動調査班(JMA-MOT)による現地調査結果

報道発表日

令和3年10月8日

概要

 最大震度5強を観測した震度観測点の観測環境や震度観測点周辺の被害状況を調査するため、本日「気象庁 機動調査班(JMA-MOT)」を派遣し、緊急に現地調査を実施しました。その結果、震度観測点の観測環境に異常は認められず、観測点周辺に目立った被害は確認されませんでした。

本文

 令和3年10月7日22時41分の千葉県北西部で発生した地震で最大震度5強を観測した震度観測点「川口市三ツ和(かわぐちしみつわ)」、「宮代町笠原(みやしろまちかさはら)」、「東京足立区伊興(とうきょうあだちくいこう)」について、震度観測点の観測環境が地震によって変化していないかを点検するため、気象庁本庁、東京管区気象台および熊谷地方気象台は本日(10月8日)、現地調査を実施しました。
点検の結果は添付の資料のとおり、震度観測点の観測環境に異常は認められませんでした。また、観測点周辺での建物等の外観や住民からの聞き取りから、この地震に伴う目立った被害は確認されませんでした。

問合せ先

気象庁地震火山部地震津波監視課 担当:黒木
電話:03-6758-3900(内線5135)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ