11月5日に緊急地震速報の訓練を行います
~自分の命を守るためにご参加ください~

報道発表日

令和3年10月5日

概要

緊急地震速報の訓練を11月5日(金)10時00分頃に実施いたします。
このたび実施概要を決定したので公表いたします。

本文

 緊急地震速報は見聞きしてから強い揺れに襲われるまでの時間がごくわずかであり、その短い間に、慌てずに身を守るなどの防災対応をとるためには日頃からの訓練を通して実際に行動をとり経験することが重要です。
 緊急地震速報を見聞きした際の行動を確認するため、内閣府、消防庁及び気象庁は、平成20年度より年2回、緊急地震速報の全国的な訓練を国の機関や地方公共団体のほか、学校、民間企業等や個人にも幅広く呼びかけて実施しています。
 今年度2回目の訓練は、「津波防災の日」・「世界津波の日」地震・津波防災訓練として、令和3年11月5日(金)に別紙のとおり実施しますので、自分の命を守るために積極的にご参加ください。
 なお、気象庁は訓練の実施を計画している機関や団体等に対して訓練用の緊急地震速報(予報及び警報)を配信しますが、基本的に、テレビやラジオ、携帯電話(スマートフォンを含む)の緊急速報メール/エリアメールで訓練用の緊急地震速報が放送又は報知されることはありません。

問合せ先

気象庁地震火山部地震津波監視課地震津波防災推進室 古謝・竹本・倉持
03-6758-3900(内線5157、5158、5159)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ