8月の天候

報道発表日

令和3年9月1日

概要

 2021年(令和3年)8月の日本の天候は、西日本では降水量は記録的に多く、日照時間はかなり少なく、気温は低く、東日本太平洋側では降水量はかなり多くなりました。北日本日本海側の降水量は少なくなりました。沖縄・奄美の気温は低くなりました。

本文

2021年(令和3年)8月の天候の特徴は以下のとおりです。


  • 西日本では降水量は記録的に多く、日照時間はかなり少なく、気温は低く、東日本太平洋側では降水量はかなり多くなりました
    中旬に本州付近に停滞した前線などの影響により、東日本太平洋側と西日本では降水量はかなり多く、特に西日本では8月としては記録的な多雨となり、日照時間はかなり少なく、気温は低くなりました。
  • 北日本日本海側の降水量は少なくなりました
    北日本日本海側では、上旬の中頃までは太平洋高気圧が張り出し、その後はオホーツク海高気圧が北海道付近に張り出して前線の影響も受けにくく、降水量は少なくなりました。
  • 沖縄・奄美の気温は低くなりました
    沖縄・奄美では、上旬に熱帯低気圧や台風第9号、第10号の影響を受け、下旬のはじめに台風第12号の影響を受けて曇りや雨の日が多かったため、気温は低くなりました。
2021年8月の平均気温・降水量・日照時間の平年差比図

問合せ先

 大気海洋部 観測整備計画課 担当 村井(観測値や記録について)
 電話03-6758-3900(内線4268)
 大気海洋部 気候情報課 担当 竹川(天候の解説について)
 電話03-6758-3900(内線4547)

資料全文

関連資料



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ