気象庁ホームページの閲覧に支障が生じたことの原因と対策について

報道発表日

令和3年8月20日

概要

8月14日12時40分頃から同日23時30分頃にかけて、気象庁ホームページが閲覧しにくい状況となったことについて利用者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。このことについて、原因と対策をお知らせします。

本文

1 原因
 気象庁ホームページへのアクセスの増加により、8月14日12時40分頃からシステムの処理が滞留したことによるものです。
 気象庁ホームページでは、過去の災害時における最大規模のアクセス集中に耐えられるよう対策をとっていましたが、今回はそれ以上のアクセスがあり、システムの処理能力が追いつかなくなりました。

2 対策
 15日と20日に緊急的にシステムを機能強化しました。また、コンテンツの軽量化やシステムの設定を見直すことにより、システムへの負荷を軽減する措置を実施しました。これにより、今回のアクセス集中に耐えうる処理能力を確保しました。
 気象庁は、引き続き気象庁ホームページの安定的な運用に努めてまいります。

問合せ先

情報基盤部 情報政策課 和田、清重
電話:03-6758-3900(内線3117、3106)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ