桜島の警戒が必要な範囲を概ね2kmに縮小

報道発表日

令和3年4月25日

概要

本日(25日)15時30分に桜島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表し、警戒が必要な範囲を南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmに縮小しました。

本文

 桜島の南岳山頂火口で、本日(25日)01時09分に爆発が発生し、監視カメラ画像により同火口から火砕流が南西側に約1.8km流下したと判断しましたが、午前中、気象庁機動調査班(JMA-MOT)が実施した現地調査では、南岳の斜面に火砕流が流下した痕跡は認められず、南岳山頂火口周辺の状況に特段の変化は認められませんでした。このため、火砕流と判断していた現象は噴煙の一部が強い東風に流されて南岳の斜面を流下したものと考えられます。
 このことから、本日(25日)15時30分に桜島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表し、警戒が必要な範囲を南岳山頂火口及び昭和火口から2kmを超えた居住地域近くから、南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmに縮小しました。

 南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
 爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。

問合せ先

気象庁地震火山部火山監視課 中村
電話:03-3434-9119 FAX:03-3434-9044

資料全文

参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ