草津白根山(白根山(湯釜付近))の噴火警戒レベルを1へ引下げ

報道発表日

令和3年3月23日

概要

本日(23日)11 時 00 分に草津白根山(白根山(湯釜付近))の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)に引き下げました。今後も、湯釜火口から概ね500mの範囲では、ごく小規模な火山灰等の噴出に注意してください。

本文

 草津白根山(白根山(湯釜付近))では、地震活動の活発化に伴い、2018年9月に噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げましたが、最近は地震活動が概ね低調な状態で推移しており、湯釜浅部の膨張によると考えられる地殻変動も概ね停滞しています。
 草津白根山(白根山(湯釜付近))の火山活動は静穏時の状態に戻る傾向が認められ、湯釜火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなっていると考えられることから、本日(23日)11時00分に噴火予報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。

 今後も、湯釜火口から概ね500mの範囲では、ごく小規模な火山灰等の噴出の可能性がありますので、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。また、湯釜火口周辺では火山ガスの噴出がみられ、その周辺の窪地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので注意してください。

問合せ先

気象庁地震火山部火山監視課 火山監視・警報センター 新出
電話:03-6758-3900(内線5186) FAX:03-3434-9044

資料全文

参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ