気象庁ホームページのリニューアルについて
~地域に発表されている防災気象情報が見やすくなります~

報道発表日

令和3年2月16日

概要

気象庁ホームページを2月24日13時よりリニューアルします。様々な防災気象情報が一つのページで見やすく確認できるようになるほか、スマートフォンでも見やすくなります。

本文

 気象庁ホームページでは、防災気象情報をはじめとした各種気象情報・データを提供しており、これまでも国民の皆様にご利用いただいているところです。しかし、情報ごとにページが分かれており、例えば、警報・注意報の発表状況と大雨による土砂災害等の危険度を確認するためには、複数のページを個別に閲覧する必要がある等の課題がありました。  

 こうした課題へ対応するため、2月24日13時(※)より、気象庁ホームページをリニューアルします。  
 ※13時からしばらくの間、古いコンテンツが表示される場合があります。  

 防災情報のページについては、以下のような改善をはかります。  
 ・指定した区市町村に発表されている防災気象情報を、大雨や大雪、地震・火山といった分野ごとに、一つのページで閲覧できるようになります。  
 ・防災担当者等が利用目的に応じて素早く必要な情報を閲覧できるよう、利用者側で一つのページに表示する情報を選択する機能を付加します。  
 ・主要なコンテンツはスマートフォンでの表示に適したものになります。  

 あわせて、トップページも情報をカテゴリに分けるなど見やすくします。また、全国の気象台が運用するページもリニューアルし、地域に根差した情報発信に更に力を入れていきます。

問合せ先

気象庁情報基盤部情報政策課 和田・高橋
電話:03-6758-3900(内線3117・3119) FAX:03-3584-8625

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ