気象データの配信障害について(第3報)

報道発表日

令和3年2月5日

概要

1月26日に発生した気象データの配信障害について、さらなる検証を実施し、設定等の確認体制及び作業管理体制を強化する等の再発防止策をとりまとめましたので、お知らせします。

本文

 1月26日に発生した気象情報伝送処理システム(アデス)の東日本システム(東京都清瀬市に設置。以下、「東アデス」という。)の障害による気象データの配信障害について、1月29日に発表した3つの原因の詳細な検証を実施し、設定等の確認体制及び作業管理体制を強化するとともに、障害時の作業・連絡手順の確認・見直しを行うなど再発防止策をとりまとめました。  

 気象庁では、再発防止策を徹底し、今後のシステムの整備・運用を着実に実施するとともに、万が一、不測の事態が発生した場合には、強化した体制のもと、迅速な対処・利用者等への情報提供を実施して参ります。  

 改めて、国民及び関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。

問合せ先

気象庁情報基盤部情報政策課 入船・清重
電話:03-6758-3900(内線3105・3106) FAX:03-3584-8625

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ