台風第10号の今後の見通し(進路・暴風・河川の増水・氾濫など)について

報道発表日

令和2年9月4日

本文

 非常に強い台風第10号は、今後特別警報級の勢力まで発達し、5日夜から6日午前中にかけて沖縄地方に接近する見込みです。その後も特別警報級の勢力を維持したまま北上を続け、6日から7日にかけて奄美地方から九州に接近または上陸するおそれがあります。広い範囲で甚大な影響を受けるおそれがあります。
 台風が接近する地域では、記録的な大雨・暴風・高波・高潮となるおそれがあり最大級の警戒が必要です。本日中に台風への備えを終わらせるようお願いいたします。
 気象庁の発表する最新の台風情報に留意するとともに、各地の気象台の発表する早期注意情報や警報・注意報などの気象情報に留意し、自分の命、大切な人の命を守るため、早めの対策をお願いいたします。

※お住まいの場所が安全な場所か否かハザードマップなどで改めて確認し、安全ならば自宅内での安全確保を、危険な場合は指定された避難場所への移動のほか、安全な親戚・知人宅等への移動も考えてください。新型コロナウイルス感染の懸念もありますが、危険な場所にいる人は自宅の外への避難をためらわないでください。

 今後の予想を含めた最新の情報は、地元の気象台が発表した気象情報や気象庁ホームページの危険度分布をご利用ください。


問い合わせ先

 本報道発表に関するお問い合わせ:
   国土交通省水管理・国土保全局河川環境課  03-5253-8448
   気象庁予報部予報課  03-3211-8303

資料全文

最新の気象情報等


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ