梅雨前線に伴う大雨の見通しについて(7月6日)

報道発表日

令和2年7月6日

本文

 梅雨前線が西日本から東日本に停滞しており、九州南部を中心に雷を伴った猛烈な雨が降っている所があります。4日に記録的な大雨となった熊本県と鹿児島県では、再び土砂災害の危険度の極めて高くなっている所があり、重大な災害が発生するおそれがあります。
 梅雨前線は太平洋高気圧が強まるため、6日夜から7日夜にかけて対馬海峡から東北地方に停滞するため、西日本から東北地方にかけての広い範囲で7日にかけて局地的に雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。7日12時までの24時間雨量(多い所)は熊本県を含む九州北部地方、東海地方で250ミリ、近畿地方、関東甲信地方で200ミリ、中国地方、北陸地方で180ミリ、九州南部、四国地方で150ミリの見込みです。さらに8日12時までの48時間の雨量(多い所)は東海地方で350から450ミリ、九州北部地方、関東甲信地方で250から350ミリ、九州南部、四国地方、近畿地方、北陸地方で200から300ミリ、中国地方で180から250ミリの見込みです。8日は前線は南下するものの、8日以降も前線が本州付近に停滞するため、西日本、東日本では大雨の続くおそれがあります。
 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。各地の気象台が発表する警報等の気象情報や気象庁ホームページの危険度分布に留意してください。

 今後の予想を含めた最新の情報は地元の気象台が発表した気象情報をご利用ください。


問い合わせ先

気象庁予報部予報課
電話:03-3211-8303

資料全文


最新の気象情報等


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ