火山噴火予知連絡会における口永良部島の火山活動の評価体制の強化等について

報道発表日

令和2年3月27日

概要

 火山噴火予知連絡会では、口永良部島の火山活動の評価体制を強化するため、新たに「口永良部島部会」を設置します。

本文

 火山噴火予知連絡会では、火山活動の評価及び情報発信を強化するために部会運営の改善を進めています。第145回火山噴火予知連絡会(令和元年12月23、24日)において検討された部会運営の方針に沿って、以下のとおり、口永良部島部会を設置するとともに、その他部会の運営の見直しを行います。

1 口永良部島部会の設置
 火山活動が活発な状態が継続している口永良部島について、火山活動の評価体制を強化するため、部会を設置し、詳細な火山活動の評価を行うとともに、活動評価に資する観測計画や緊急時の作業協力・分担等の検討を行います。また、評価結果を積極的に発信し、地元の防災対応を支援します。

2 その他部会の運営の見直し
 現在の伊豆地域の火山活動の状況を踏まえ部会の運営を見直し、伊豆部会を廃止します。
 これまで伊豆部会において行ってきた火山活動の評価は、今後は定期的に開催する火山噴火予知連絡会において、他の火山と併せて実施します。

問合せ先

地震火山部 火山課 担当 吉田・小野
電話 03-3212-8341(内線 4779・4527) FAX 03-3212-3648

資料全文



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ