SNSを活用した防災情報発信を強化します!
報道発表日
令和2年3月25日
概要
緊急記者会見のYouTubeによるライブ中継を3月25日から、TikTokと連携した防災気象情報の普及啓発コンテンツの配信を3月31日から開始します。
本文
気象庁では、大雨が予測される場合や大きな地震が発生した場合などに、防災上で留意いただきたい内容や気象庁が持つ危機感を皆様にお伝えするために緊急記者会見を開催しています。この会見は、主にマスメディアを通じてお届けしているところですが、一人でも多くの方に緊急記者会見をご覧いただくため、3月25日(水)14時以降に開催する緊急記者会見について、YouTube 注1 を利用したライブ中継を行います。
※気象庁公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCajQ4ZQJrgwSxkF6xaCfrRw
また、災害発生時などに防災気象情報を活用いただくためには、平常時に、住民の皆様に防災気象情報への理解を深めていただくことが重要です。今般、新たな理解・促進策として、3月31日(火)より、防災特設ページを新設するTikTok 注2 と連携し、防災気象情報の普及啓発コンテンツの配信を開始します。
これらの情報発信の強化により、「自らの命は自らが守る」という意識の徹底や、地域の災害リスクととるべき避難行動などの理解の促進が期待されます。
注1:Google LLC社が提供する動画共有サービス。
注2:ByteDance社が提供するモバイル向けショートムービープラットフォーム。
問合せ先
気象庁総務部総務課広報室 長田、松元、笹部
電話:03-3212-8341(内線2243、2126、2311) FAX:03-3212-7248