3日先までの雨量や、2日先の風速などの予想を具体的な数値で発表します

報道発表日

令和元年11月29日

概要

 台風や低気圧などについて、3日先までの雨量や2日先の風速などの予測の信頼度が高い場合には、今後、府県気象情報等を通じてこれらを具体的な数値で発表します。

本文

 現在気象庁は、府県気象情報等において、予測の信頼度等を踏まえ、台風や低気圧などについて、地域内での多いところでの「24時間予想雨量」、「24時間先からの24時間予想雨量」や、地域ごとの「明日の予想最大風速」等を発表しています。

 今般、地域のタイムラインによる防災対応を支援するため、昨年運用開始した新しいスーパーコンピュータによる予測精度の向上や、予測の信頼度を把握する技術の向上を踏まえ、地域のタイムラインによる防災対応を支援するため、3日先までの雨量や2日先の風速などの予測の信頼度が高い場合には、府県気象情報等において、下記のとおり「48時間先からの24時間予想雨量」、「48時間予想雨量」、「72時間予想雨量」や、「明後日の予想最大風速」等を発表します。発表のイメージは別紙をご覧ください。
 1.多いところでの「48時間予想雨量」、「72時間予想雨量」、「48時間先からの24時間予想雨量」を記述します。

雨量イメージ


 2.明後日(2日先)の予想最大風速・最大瞬間風速、予想波高を記述します。

風速等イメージ




問合せ先

予報部予報課 竹村
電話03-3212-8341(内線3150) FAX03-3211-8303

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ