新しい雪の情報の提供を開始します

報道発表日

令和元年11月13日

概要

 11月13日16時から、現在の積雪・降雪の分布を推定する新しい雪の情報の提供を開始します。また今冬から、大雪の際に各地の気象台が発表する気象情報において、3日先までの降雪量予測を提供する他、短時間に記録的な大雪があった際には一層の警戒を呼びかけます。

本文

 平成30年1月の首都圏での大雪や2月の北陸地方での大雪など、近年、集中的・記録的な降雪が発生し、大規模な車両渋滞・滞留を引き起こすなど、社会活動への影響が問題となっています。気象庁はこの状況を踏まえ、今冬に向けて以下の取組を進めます。それぞれの取組の詳細は資料全文をご覧ください。


 1.「現在の雪」(解析積雪深・解析降雪量)の提供
 アメダスの積雪計による観測値に加え、現在の積雪の深さと降雪量の分布を推定する「解析積雪深・解析降雪量(かいせきせきせつしん・かいせきこうせつりょう)」の提供を、令和元年11月13日(水)16時より、気象庁ホームページ(https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/snow/jp/)で開始します。
 これにより、雪の観測が行われていない地域を含めて積雪・降雪の分布を把握できるようになり、外出予定の変更や迂回経路の選択等に利用できます。

 2.3日先までの降雪量予測の提供
 冬型の気圧配置により日本海側で数日間降雪が持続するようなときなど、降雪量について精度良く予測が可能な場合には、府県気象情報等に「48時間先からの24時間予想降雪量」を記述します。

 3.短時間の大雪に対する一層の警戒を呼びかけ
 山形県、福島県(会津地方)、新潟県、富山県、石川県、福井県において、顕著な降雪が観測され、今後も継続すると見込まれる場合には、「短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかける情報」を発表します。


問合せ先

予報部予報課気象防災推進室 髙橋
電話03-3212-8341(内線3126) FAX03-3211-8303

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ