石垣島地方気象台における通信障害について

報道発表日

令和元年9月30日

概要

令和元年9月30日21時50分頃から石垣島地方気象台からの通信に障害が発生し、八重山地方周辺のレーダーデータ等が利用できない状況となっています。

本文

 令和元年9月30日21時50分頃から石垣島地方気象台からの通信に障害が発生しており、石垣島地方気象台の管轄するレーダーデータ等の観測データに欠落が発生しています。また、これらの観測データを用いて発表している解析雨量や危険度分布等の情報に、精度低下等の影響が発生しています。
 石垣島地方気象台が発表する防災情報は沖縄気象台が代行して発表しています。また、台風が最接近している状況を考慮し、気象警報・注意報、土砂災害警戒情報、気象情報等については、安全側に立った発表を行っております。

 現在、原因含め詳細を調査中です。

 利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。



問合せ先


  気象庁総務部 企画課  担当 上出、菅沼
  電話 03-3212-8341(内線2246,2245) FAX 03-3211-2032

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ