館林地域気象観測所の移設に伴う今夏季期間における最高気温の公表について

報道発表日

平成30年6月11日

概要

 館林地域気象観測所(群馬県館林市)は、6月13日から新しい観測場所にて観測を開始する予定です。同観測所は、夏季に全国でも記録的な高温となりやすい地域にあることから、今夏季の間(7月2日より3か月間)、移設前の場所で観測された毎日の最高気温について公表します。

本文

 館林地域気象観測所は、館林地区消防組合本部(館林市美園町)に設置され、昭和49年11月1日から降水量の観測を開始し、昭和53年12月22日からは、風向・風速、気温、日照を加えた観測を行っています。この度、同本部が平成31年度中に移転することから、本年6月13日からは現観測所の約2キロ西方に位置する群馬県立館林高等学校(館林市富士原町)に観測所を移設し、観測を行う予定です。(移設作業は6月12日~13日に行い、作業期間中は観測を休止します。また、天候によっては、移設作業を延期することがあります。)

 同観測所は、夏季において全国でも記録的な高温となりやすい気象特性を有する地域にあることから、移設直後の今夏の期間中は、新しい観測所とともに、移設前の場所において観測された毎日の最高気温について公表します。

 1.毎日の最高気温を公表する期間
  平成30年7月2日(月)~10月1日(月)

 2.公表イメージ
  別紙参照


※移設前の場所では、この期間、気温及び風向・風速を観測します。期間終了後、観測結果を取りまとめて公表します。

問い合わせ先

 観測部観測課 担当 入船
 電話03-3212-8341(内線4132) FAX 03-3213-1742

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ