草津白根山(白根山(湯釜付近))の噴火警戒レベルを1から2に引上げ ~警戒が必要な範囲を概ね1kmに~

報道発表日

平成30年4月22日

概要

本日(22日)07時00分に、草津白根山(白根山(湯釜付近))の火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。湯釜火口から概ね1kmの範囲では警戒が必要です。

本文

 草津白根山の白根山(湯釜付近)では、昨日(21日)19時頃より、湯釜付近を震源とする火山性地震が増加しています。また、昨日から、傾斜計でわずかな変化が観測されています。白根山(湯釜付近)では火山活動が高まっていると考えられ、今後、湯釜火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
 以上のことから、本日07時00分に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表し、噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。

 湯釜火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るため注意してください。

 なお、本白根山火山活動の状況に変化はなく、当面は1月23日と同様な噴火が発生する可能性は否定できません。本白根山の噴火警戒レベルは2が継続しており、本白根山の火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るため注意してください。

問い合わせ先

 地震火山部火山課 担当 長谷川
 電話 03-3212-8341(内線 4538) FAX 03-3212-3648

資料全文


参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ