草津白根山の噴火警戒レベルを3へ引上げ

報道発表日

平成30年1月23日

概要

本白根山で噴火が発生しました。本日(23日)11時50分に草津白根山の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引上げました。
本白根山鏡池付近から2キロメートルの範囲で警戒が必要です。

本文

 本白根山では、本日(23日)09時59分に鏡池付近で噴火が発生しました。
 東京工業大学の観測によれば、鏡池付近から1キロメートル以上飛散する噴石が確認されています。
 本白根山鏡池付近から概ね2キロメートルの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るため注意してください。
 噴火に伴う大きな空振によって、窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください 。
 また、ところどころで火山ガスの噴出が見られます。周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので、注意してください。
 なお、現地では雪崩が発生したとの情報があり、雪崩にも注意してください。

問い合わせ先

地震火山部火山課 担当 小久保 電話 03-3212-8341(内線 4538)FAX 03-3212-3648

資料全文

参考資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ