11月の天候

報道発表日

平成29年12月1日

概要

2017年(平成29年)11月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 北日本日本海側では日照時間が少なく、降水量・降雪量が多かった
    北日本日本海側では、低気圧や寒気の影響を受けやすかったため、日照時間が少なく、降水量・降雪量が多かった。
  • 東・西日本では気温が低く、東日本と西日本日本海側の日照時間は多かった
    東・西日本では、中旬から下旬にかけて大陸から寒気が流れ込みやすく、月平均気温が低かった。また、上旬を中心に移動性高気圧に覆われやすかったため、東日本と西日本日本海側では日照時間が多かった。
  • 沖縄・奄美では日照時間がかなり少なく、降水量が多かった
    沖縄・奄美では、前線や南からの暖かく湿った気流の影響を受けやすかったため、日照時間がかなり少なく、降水量が多かった。

本文

1 概況
 日本付近は低気圧と高気圧が交互に通過したが、上旬は東・西日本を中心に移動性高気圧に覆われて晴れた日が多かった。中旬から下旬にかけては北日本付近を低気圧が発達しながらたびたび通過し、低気圧の通過後は北日本を中心に一時的に冬型の気圧配置となって、大陸から寒気が流れ込むことが多かった。特に中旬後半から下旬前半にかけては、偏西風が日本付近で南に蛇行し、真冬並みの強い寒気が流れ込んだ。
 このため、北日本日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、日照時間が少なく、降水量・降雪量は多かった。東・西日本では気温が低く、低気圧や寒気の影響を受けた東日本日本海側の降水量は多かった。一方、上旬を中心に移動性高気圧に覆われやすかった東日本と西日本日本海側の日照時間は多く、東日本太平洋側と西日本日本海側の降水量は少なかった。
 沖縄・奄美では、中旬から下旬にかけて前線や南からの暖かく湿った気流の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多かった。このため、日照時間がかなり少なく、降水量は多かった。


2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 東・西日本で低かった。一方、沖縄・奄美で高かった。北日本では平年並だった。
(2)降水量
 北・東日本日本海側と沖縄・奄美で多かった。一方、北・東日本太平洋側と西日本日本海側で少なかった。宮古(岩手県)では月降水量の少ない方から1位の値を更新した。西日本太平洋側では平年並だった。
(3)日照時間
 沖縄・奄美でかなり少なく、北日本日本海側で少なかった。江差(北海道)では月間日照時間の少ない方からの1位タイの値を記録した。一方、東日本と西日本日本海側で多かった。豊岡(兵庫県)では月間日照時間の多い方から1位の値を更新した。北・西日本太平洋側では平年並だった。
(4)降雪・積雪
 降雪の深さ月合計は北日本日本海側で多かった。むつ(青森県)では降雪の深さ月合計値の多い方からの1位を更新した。北・東日本太平洋側では平年並だった。  月最深積雪は、北日本で多いところが多かった。
2017年11月の平均気温・降水量・日照時間の平年差比図

問い合わせ先

(観測値や記録について)
 気象庁観測部計画課情報管理室
 電話 03-3212-8341(内線)4154
(天候の解説について)
 気象庁地球環境・海洋部気候情報課
 電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文

関連資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ