キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

国土交通省生産性革命プロジェクト「気象ビジネス市場の創出」の選定について

報道発表日

平成28年11月25日

概要

気象庁は、国土交通省「生産性革命プロジェクト」として、新たな気象ビジネス市場の創出を通じた社会の生産性向上を目指した取組を推進します。

本文

 国土交通省では、我が国が人口減少時代を迎える中、経済成長の実現に向け、関係部局の緊密な連携の下に、生産性革命に資する国土交通省の施策を強力かつ総合的に推進するため、「国土交通省生産性革命本部」を設置し、省を挙げて「社会のベース」、「産業別」、「未来型」の3つの分野の生産性向上に取り組み、我が国経済の持続的で力強い成長に貢献します。
 本日(平成28年11月25日)、国土交通省生産性革命本部(第4回)において、新たな「生産性革命プロジェクト」として「気象ビジネス市場の創出」(別添)を選定しました。
 このプロジェクトで気象庁は、産業界と気象サービスのマッチングや気象データの高度利用を進める上での課題解決を行う「気象ビジネス推進コンソーシアム(仮称)」を今年度中に立ち上げ、新たな気象ビジネス市場の創出・活性化を強力に推進します。

問い合わせ先

気象庁総務部企画課
03-3212-8341(内線 2234、2228)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ