キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「平成28年(2016年)熊本地震」の震度1以上を観測した地震の回数及び震源等の精査結果について

報道発表日

平成28年10月11日

本文

 気象庁では、日常的に国内で震度1以上を観測した地震の震源、マグニチュード及び各地の震度について、即時に地震情報を発表しています。また、短時間の間に非常に多くの地震が発生した場合には、防災対応を支援するため、最大震度3以上の地震については即時に地震情報を発表するとともに、最大震度3未満の地震については、発生回数を速報的に判定して発表することとしています。この場合、複数の地震を一つの地震として計上することがあるため、地震回数や震源等については改めて精査を行うこととしております。
 熊本地震について、今般、その作業が終了し、最大震度1以上の地震回数が確定しました。これにより、これまでより最大震度5強の地震が1回、5弱の地震が3回増えるなど、震度1以上を観測した地震は計1,944回増えることとなりました。
 なお、最大震度1未満の地震についても、震源及びマグニチュードの精査が未完了であった期間(4月14日~7月24日)について精査作業を進め、概ねマグニチュード2以上の地震について精査が終了しましたので、気象庁HPで震源データを公表します。さらに小さな地震についても精査を進めて気象庁HPで順次公表していきます。
 これらの精査結果の公表に伴い、気象庁HPの以下のページの資料やデータを更新します。
 ○平成28年(2016年)熊本地震の関連情報
 http://www.jma.go.jp/jma/menu/h28_kumamoto_jishin_menu.html
 ○震度データベース検索
 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php
 ○震源リスト
 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/index.html

問い合わせ先

気象庁地震火山部 地震津波監視課
Tel 03-3212-8341(内4542)

資料全文


参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ