キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

阿蘇山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3(入山規制))を発表

報道発表日

平成28年10月8日

概要

本日(8日)01時55分に阿蘇山に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

本文

 阿蘇山の中岳第一火口では、本日(8日)01時46分に爆発的噴火が発生しました。噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。
 このため、01時55分に阿蘇山に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。
 火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。火口周辺では強風時に小さな噴石が2kmを超えて降るため、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石及び火山ガスにも注意してください。

 なお、この噴火に対して、01時50分に噴火速報を発表しました。

 また、気象衛星で高さ11,000mの噴煙を観測しました。このことから、降灰予報(詳細)を03時15分に発表しました。

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課
電話 03-3284-1749(直通)

資料全文


参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ